ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

テレビ番組のような光景

 ボウズが「ママバイバイ」と言う時は、大抵、おやつをこっそりと食べたがっている時だ。
 今日もお昼過ぎに、じぃちゃんの部屋で「ママバイバイ」というので、「バイバイはいいけれど、おやつを勝手に食べたらだめだよ?」と言って部屋を出た。
 そして、こっそりとドアを開けてボウズの様子を見ていると、机の上においてあるポテトのお菓子をじ~っと見ている。

 食べたい、でも食べたら怒られる、でも食べたい。
 そんな葛藤が心の中で渦巻いているのがありありと判る表情で見つめている。
 どうするのか、見ていたら、手に取った。でもまだ迷っている。
 さぁ、どうするボウズ?

 こそっと出して、お菓子を口に運んだ。
 ドアを開けて「こらー」というと慌ててお菓子をなおし、「ああ゛~」と笑いながら走ってきた。
 よく、子供の行動を観察するのに、隠しカメラでこういう光景を撮っているのがあるなぁ。
 幼稚園などで「これ、先生のおやつだから食べないでね」と言って先生が教室から出て行った後の行動とか(笑)。

 もう、テレビに出てきたまんまのボウズの行動だったので、ビデオにとっておきたかったよ。