ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

慣らし運転で実家へ

 新車の慣らし運転で、奈良の実家まで家族でドライブ。
 ちょうど姉夫婦も遊びに来ていたので、みんなで昼ご飯を食べに行くことに。
 ボウズは「イオンにいく」と、ご飯よりも遊びに行くつもりのようだ。

 野菜料理メインのバイキングに行ってご飯。ムスメは概ね眠っていて助かった。
 食事の後は、ボウズがキッズスペースへ一直線。
 一通り遊んで、実家に帰宅。

 雪が舞っていたので、姉夫婦はすぐに帰っていった。
 そんな中、ボウズが公園に遊びに行きたいというので、両親に任せてわたし達は家でのんびり。
 わたしは少し風邪気味なので、仮眠が取れてよかったよ。
 夕方、実家から家へ帰った。ボウズはもっと遊びたそうにしていたけれどね。

 さて、新車の具合は。ガソリン1リットルの平均走行距離が表示されていて、ダンナはその数値を上げるのにエコドライブを心がけている。数値になると燃えるくちなので、効果ありだね。
 ナビをつけていると、リアルタイムで道路の混雑を教えてくれる。また、事故多発地帯などもインプットされていて、案内がある。あ、県境もしっかりアナウンスされてたな。
 いやぁ、たった5年でいろいろと変わるねぇ。