ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

相変わらず

 昨日、日記書き忘れてた。あぁ、せっかく今月は全部埋められると思ってたのに~。

 久しぶりの母子通園。
 なのに、ボウズはのんびりペース。出かける時間にまだご飯食べてるし(笑)。

 ちょっと遅れて行ったら、今日は、小学6年生の子供達が発表会に来てくれるというので、あんまり教室では遊べなかった。
 ホールに行って、お兄ちゃんお姉ちゃん達の唄や合奏を聴くのだが、相変わらずごそごそごそ。2歳児と変わらないよ君。

 帰る時間になったので途中で抜け、教室に戻って帰り支度。
 しかし、ジャンバーがハンガーから取れないと、もう「かえらない。ボウズくんここにずっといる」と駄々をこねる。
 教室に一人でおいておくと、少しして後を追いかけてくる。でもわたしを見ると「かえらない」と駄々をこね……。

 怒涛のイライラスパイラルを数度繰り返し、ようやくボウズが帰り支度を再チャレンジ。今度はなんとかできた。やればできるのに、ちょっとつまずくと嫌がるのも相変わらず。
 さぁ、ママがいない幼稚園に通い始めたら、どうなる?
 きっと甘えているだけだろうから、ママがいなければやってくれるものだと……信じたい。