ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授かり婚とも言うらしいけど

 今、巷では、俳優と元アイドルグループの結婚の話題で盛り上がっている。
 いわゆる「できちゃった婚」だが、本人らは否定しているとか。
 いわく、婚約をしてからの妊娠なので、順序は守った、と。

 いや、順序云々の問題ではないだろう。現に、元アイドルはさまざまなイベントなどに穴を開け、周りが慌ててフォローするという事態になっているとか。社会人として、それはどうなのか。
 記者会見の冒頭では迷惑をかけたと詫びているが、「順序は守った」発言は、あまりにも無責任ではないだろうか。「避妊は考えなかったのか」という率直な質問が飛び出しても、なんら不思議ではない。
 男として、パートナーを守るのは当然だし、記者会見や世間の批判の矢面に立たせたくないのは判る。だがそれ以前に、ちゃんとやるべきことはやるのが本当のパートナーだろう。取り方によっては、自分を守っているだけのようにも取れる発言には嫌悪感すら覚える。

 今はラブラブのようだが、子育ては一筋縄ではいかない。世の中の「でき婚」を全て否定するつもりはないが、離婚が多いのも事実だ。なんにしろ、子供が悲しい思いをするようなことだけは避けてほしいものだ。

 子供ができるというのは、とてもめでたいことだ。だからこそ、その命を大切にしてもらいたい。
 責任ある、大人の態度を切に願う。