ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

集団でのルール

 ボウズを園庭開放に連れて行った。
 わたしの体調はいまいちだが、ボウズのためと思って行ってきた。久しぶりだったので少し迷ってしまった(笑)が無事に園に到着して、早速ボウズは気ままに遊んでいる。

 砂場のおままごとがお気に入りで、最初は園児達があまりいなかったので自由に遊べていたのだが、時間が経つにつれて子供達が増えてきた。
 そんな中、ボウズは年上のお兄ちゃんの邪魔をして怒られ、思い通りにならないのでついに手を出した。

 お兄ちゃんが怒るよりも早くに、わたしがダメだとしかったので、ボウズはその場にひっくり返って大泣き。悪いことをして叩かれるのは(園児の間はある程度)仕方ないことだが、ボウズが叩くのは許さない。今回は彼が悪いのでなおさらだ。

 その後も何度か、気に入らないことがあるとひっくり返っていたが、だんだん他者との接し方も判ってきたみたいで、最後の方は、そのお兄ちゃんにも頭をなでられていたよ。
 やっぱり集団の中に入れてやって、そういうことを学ばせないとだめだね。
 また来週も連れて行こう。……疲れるけど。