ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

寝落ち

 夕方ごろから機嫌が悪かったボウズ。してはいけないとしかられることばかりをしていた。
 昼寝もせずに遊んでいたから、眠くなっていたようだ。

 夕食のときに、自分の椅子によじ登ったまではよかったが、そのまま椅子の上で頭が舟をこぎ始めた。
 呼びかければかろうじて返事はするものの、もうぐでんぐでんのよっぱらいのように頭を大きく振り出した。
 せっかく楽しみにしていた子供用のお寿司も食べずに、食卓に突っ伏して寝てしまったよ。

 ダンナが途中からあきらめて、携帯電話のビデオカメラでその様子を撮影した。こういうのを投稿番組に出すと受けるんだろうなとか考えながら、ほほえましい光景だった。

 結局、夕食前につまみ食いしたパンだけで、大好きなお寿司は食べられなかったボウズ。まぁちゃんと3つほど残してあるから明日は食べられるのだが。
 お風呂には起こしたが、さっと洗っただけ。すぐにまた寝てしまった。
 最近、睡眠時間が少なめじゃないかと思っていたが、やっぱりこうやって早く寝てしまって、いわゆる「寝だめ」をするんだね。
 本当なら昼寝も適当にして、毎日の睡眠時間を安定させてほしいのだけれど。