ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

母子通園

 先程、市役所から電話があって、昨年度末に申し込んでいた保育園への母子通園の許可が下りたということだった。
 さいしょは、7月から、ということだったが、妊娠していて10月・11月と里帰りをする旨を伝えると、再び園と連絡を取っていただき、出産後、こちらに帰ってきて12月からの通園にしてはどうか、という話になった。

 わたしの体を考えると、そのほうがいいのかもしれない。
 ボウズの精神状態を考えると、もしかしたら早くから通園しておいたほうが、気がまぎれていいのかもしれない。
 何がいいのか、どちらが正解なのか、瞬時に判断できないし、どういう結果を得るのか、一方しか体験できないので判らない。
 判断材料が自分にない以上、受け入れ先の園がそう言っているのだから、それに従おうと思って、12月からの通園、ということにした。

 なんにしても、来年度の幼稚園への通園を前に、「プレ・プレスクール」体験ができるようなので、よかったと思う。
 ……幼稚園、探さないとなぁ。