ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

あそぼう教室

 ももりんさんに迎えに来てもらって「あそぼう教室」に行ってきた。

 今年度は昨年度よりもさらに増えているらしい。だが3歳児はぐんと減っている。やはり幼稚園に行く子が多いからだろう。
 去年は小さかったボウズも、今年は「お兄ちゃん」だ。2歳児が多いだけあって、ボウズはやっぱり大きいね。行動も、ずいぶんとこちらの言うことを聞くようになってきた。
 コミュニティセンターの保育師さんの紙芝居にも楽しそうに反応していたし、人の話を聞くという態度も身についてきたようだ。

 後は、興奮しすぎて、はしゃぎすぎるのと、人が遊んでいるおもちゃに対するルールだね。
 ゆっくりでも覚えてくれたらいいな。