ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ロングドライブ

 お義父さんが、「かにを食べたくなってきたなぁ」というので、北のほうまでお出かけすることになった。
 ボウズがすっかりついて行く気まんまんなので、わたしもお供して、3人で若狭までドライブ。
 琵琶湖の南側から上がって山道へ。山間を抜けるともう海沿いだ。

 ボウズは片道3時間の道のりもおとなしく、車酔いもなくてとっても楽。
 しかし、わたしがうとうとするたびに「ママおっき」とたたき起こされて寝るに寝られないのがちょっと難点。

 市場についたら、ボウズは生簀のかにに夢中。あと、えびといくら(笑)。
 通なボウズと店の人にも笑われてしまった。

 お昼ごはんを食べて、近くの砂浜で遊ばせようかと思っていたら、みるみる空が曇って、ひょうが降り始めた。お昼ごはんのときは、窓辺だと直射日光で暑いくらいだったのに!
 さすが雨男のボウズ。ということで、遊びはまた今度ということで早速帰途へ。

 ボウズは30分くらいうとうとしていたが、山道で車が揺れたショックで起きてそのまま家まで。
 昼寝もせずに元気いっぱいなので、今夜は早く寝てくれるかな。

 買ってきたかには、お酒も入れておいしく茹で上がり、大人たちはご機嫌で食した。
 ボウズにもおすそ分けしたが、その後大人たちは黙々と食べ続け、相手をしなかったものだから勝手にテレビを見ていたよ(笑)。
 かに、まだ残っているので明日も食べられるぞ♪ ボウズにとってはまた退屈な夜ご飯になりそうだね。