ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

だだっこの七五三

 お昼、家族でショッピングセンターにお買い物。
 まずは昼食を、と、レストランの階へ。そこにはプレイランドもある。いつもはちらと見るだけだったボウズは「あそぶあそぶ~」と行きたがった。
 ダンナが「マンマにしよう」というと「いやいやいやいやいや!」と床にひっくり返って足をばたつかせた。おぉ、ついにやったよ駄々っ子。
 本当は手を焼いて怒るなりなんなりなんだろうけど、ダンナと「あ! ついにやった!」と笑いあい、ボウズを抱えて強制連行。

 昼食後、階下に行くときに、やっぱり「あそぶあそぶ、いっぱいあそぶ」というが、エスカレーターにのると「いっぱいあそべない……」と名残惜しそうにしている。
 ここまでプレイランドにこだわったことはなかったのに、ずいぶんと自我がはっきり出てきたものだ。

 さて、買い物から帰って、近所の神社へ七五三のお参り。
 帰りに疲れて歩かないかな、とベビーカーを持っていたが、道中それを自分で持つ、と引きずっていく。
 ベビーカー、4キロあるのに、がんばるなぁ。、

 神社へついてお参り。ご祈祷の間、静かにしていたのは最初の2分。まぁそれでもわりにおとなしいほうだったかな?

 家に帰るまで1時間以上。疲れて歩かなくなるかと思ったけど元気だ。体力ついたなぁ。