ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

初めて大泣き

 今日は療育。
 入園前にやった知育のテストをもう一度する。
 2月の時よりも格段に指示が通るようになっていて、テスト自体がやりやすくなっていたようだ。
 先生がそうほめてくれた。
 ただ、2歳9ヶ月の発達の平均と比べてどうか、というところは、まだ点数が出ていないので結果は来週だね。

 週末張り切って遊んだのと、テストで集中したからか、集団の運動はいつもよりちょっとお疲れ気味。
 その後の母子分離の集団教育では、ついに「ママ!」「もうおうちかえる」と絶叫して泣きじゃくってしまった。
 今まではママがいなくても気にならなかったのが、今日は機嫌が悪いから気になったんだね。

 これからしばらくは母子分離では泣くかもね。
 母がいないものだと判ったら、また落ち着くだろうけど。