ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

インフルエンザ!

 土曜日は、同じ月生まれの子供とママさんたちでオフ会を開いた。ボウズはとても喜んでいて、初めて「ほかの子と一緒に遊ぶ」という嬉しい発達も見られた。やはりオフ会はボウズを成長させてくれるね。

 さて、大阪オフ会の様子はまたサイトの日記に詳しく書くとする。
 今朝、ボウズは珍しくご飯をあまり食べず、なんだかぐったりとしている様子。
 額はそれほど熱くないが、熱を計ってみたら、38.7度。
 うわ! 急な発熱。これはもしやインフルエンザでは? と朝一番で病院に連れて行く。インフルエンザかもしれないことを告げると、待合室ではなく処置室で待つように言われた。ちゃんと隔離しているんだね。

 初めてインフルエンザの検査をしたボウズ。鼻の中に綿棒を突っ込まれて泣いちゃったよ。でもやはり体がだるいのか、泣き声にも元気がない。
 結果、ウィルスの量は少ないが検出されたので、A型インフルエンザと診断された。
 まあ熱が出てすぐに病院に行ったので軽くすみそうだ。
 また大量の薬をもらったボウズ。家で早速飲ませる。今日は知恵を絞って、水に溶いた薬と、甘いジュース(病院でもらった)を交互に飲ませる。薬水も結構たくさん飲んでくれた。さすがに最後の方になったらどっちがどっちかわかったらしくて、甘いジュースの容器を離そうとしなかったけどね(笑)。

 1時間近く寝て、今は熱も少し下がり、食欲も出てきたようだ。おかゆを少々与えたらペロッと完食。
 お昼の薬は2時ごろに上げるので、またその直前におかゆをあげて、薬は朝と同じようにして飲ませようかな。
 軽くすんでくれればよいのだけれど。