ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

値切ってきた

 事故から1ヶ月経った。
 お金、送ってこないなぁ、そろそろ確認の電話してみようか? と思っていたら、さっき保険会社から電話があった。
 請求額が思ったより高いので、保険で支払いたいと相手が言い出したらしい。
 つまり、こちらの過失分、物損の1割を払わないと言うのだ。金額にして1万4千円ほど。

 ふ・ざ・け・る・な!!

 それなら人身事故扱いにして、警察にまかせたってば。
 人身事故扱いから物損にしてあげたんだから、全額払えっての。
 ダンナに言わせれば、色つけて払ってもいいくらい、だ。

 相手いわく「自転車は2~3万だと思っていた」「コートも6万もするなんて」らしい。
 電動自転車が2~3万で売ってるかっての。
 破れたコートは買ったときは20万近くしたんだよ。それを6万にしてあげたんじゃないか。

 そりゃ、こっちにも過失はあるだろうけど、絶対納得いかない!
 人身が嫌だから、全額払うから示談にしてくれといったのは向こうだから、一度言った約束は守ってもらう。それに、こっちは事故った時に「コートも自転車も高いものですよ」と念押ししたし。

 さて、「過失を取ることには納得できない」と強くつっぱねてやったので、相手がどう出るか。
 つくづく、どんな小さな事故でも怪我をしたら人身事故扱いにすべきだと思った。教訓だ。