ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

チャンピオンならチャンピオンらしく

 朝、ワールドベースボールクラシック(WBC)の日本対アメリカが放送されていた。ちょうどボウズを病院へ連れて行く直前にテレビを見ていたら、8回表の日本の攻撃で、タッチアップが早いという判定でアウトになってしまったシーンだった。

 わざわざアメリカチームの言い分を認めて覆し、日本の抗議には耳を貸さない。
 さすがアメリカでの試合だねぇ(嫌味)。

 結局、日本はサヨナラ負けしてしまった。あの1点が入っていればといったところで負けは負け。9回表のチャンスを生かせなかったのは日本チームの力が一歩及ばなかった(といってもあんな判定の後では波に乗り切れないのもしかたないけど)のだが、アメリカも、世界チャンピオンを自負するならチャンピオンらしく、1点差をプレイでひっくり返してやるくらいの貫禄を見せてほしかったものだ。

 日本チームには気を取り直して、残りの試合をがんばってもらいたいな。そしてもう一度アメリカと対決して、今度は誰にも「いちゃもん」をつけさせないような点の取り方で快勝してほしいところだ。

 ……しかし、WBCって略称で最初に思いつくのが世界ボクシング評議会なのはわたしだけ?(笑)