ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

テスト頑張った

 ボウズは今日が英単語のテストだ。
 帰ってきたら早速報告してくれた。
 90点取れてるかも、ぐらいだそうだ。こういう場合は88点とかかもね(笑)。

 そして、夏休み明けにやった確認テストの理科が(ボウズいわく今頃)返ってきたそうだ。
 最初に見た時は78点で、こんなものか、と思ったそうだが、よくよく見てみると、×の数が少ない。
 1問2点で6問間違いなのに、なぜ78点なのか?
 ボウズは首をかしげて先生に持っていって尋ねたそうだ。

 はい、数え間違いでした。
 88点に大躍進(笑)。いや、もともと88点なのに先生が間違えてたんだけどね。
 夏休みの宿題をじっくりばっちりやってた成果が出たね。

 あと1カ月ほどで中間テストだ。1年生は特に、2学期で成績落とす子が多いが、ボウズは伸ばせそうだね。
 この調子が続くなら。


 ムスメの漢字が、ここ最近、上手になってきた。
 書きとりは苦手だしあまり好きじゃないムスメだけど、字が上手になってきた実感はあるようで、喜んでいる。
 ボウズも3年の終わりか4年ごろに、急にうまくなってたよね。
 そういう時期なんだろうか?