ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

今一つ

 ムスメはすっきり治りきらない。
 元気がいい時はいつもの調子だが、しんどくなったー、と横になってることもある。

 判っている。宿題だ。
 宿題やれ、と言われた後に元気がなくなってる(笑)。

 今日はわたしが仕事なので、お義父さんに病院に連れていってもらって薬をもらってきた。
 夜に飲んだらましになってきたらしいが、明日の朝一で宿題できるかな?
 実は、明日映画を見に行く予定なのだが、体調と宿題の出来次第でムスメはお留守番だ。

 ちょっと最近、ムスメの宿題のパースが気になる。
 今のままダラダラやる癖がついたら高学年や中学生になったら困ることになる。
 このままだと高学年で宿題やりきれなくなるよ、と言い含めておいた。

 理屈では判ってるんだけど、なかなか腰が上がらないと言ったところだろうね。
 幸い、宿題やらなくていいやー、という考えではないので今のうちに、早くに終わらせておく習慣をつけておかないと。