ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

洗濯機の調子が悪い

 昨夜、夜中にボウズが「ママごめん。体操服洗濯しておいてって言うの忘れてた」と。
 仕方ないので乾燥機能付きでタイマー予約しておいた。
 しかし、朝起きてみるとエラーで止まっていた。

 洗濯ものが少ないから偏ってるとか。
 すすぎ途中だったようなので、ボウズにはもう一度さっと洗ってドライヤーとアイロンで乾かして行くよう言っておいた。
 夜中とはいえきちんと言いに来たのに、ちょっとかわいそう。

 さて、その他の洗濯ものは脱水して干して、ちょっと汚れているタオルケットを洗濯したら、また途中で止まった。エラーコードは同じ。
 今までタオルケットを毛布コースにして洗ってもこんなエラー出なかったのに。

 そのエラーコードの注釈には、洗濯ものが偏ってるか少ない、以外にも、ホースが縦になっているので寝かせてください、とも書かれている。
 そっちかな? とホースをちょっと整えてみたが、やはりすすぎでエラーが出る。

 夜にダンナにも話してホースの根元とか見てもらったけど、さてこれで明日洗濯して、途中で止まったら修理依頼するか。

 この洗濯機、以前にも調子が悪くなって、その時は無償で部品交換だったけれど、今度はどうだろうか。
 有償なら、乾燥機能を充実させたものに買い替えたいな。


 ボウズの夏休み確認テストの数学が返ってきて、なんと87点だったんだって。
 それで気を良くしたボウズが、10月にある数学検定を受けてみたい、と言いだした。
 まだしっかり決めてないみたいだが、受ける気があるなら是非受けてみるといいよ。