ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

バタバタの夕方

 火曜日はいつもなら仕事は1コマだが、今週は2コマ入っている。
 それはいいのだが、夕方から雨の予報だ。雨の中、交通量の多い道を自転車は怖いので雨の日は歩いて行っている。
 往路は雨に降られることなく到着。

 授業中にゲリラ豪雨のような雨が降ってきた。警報も出ていたらしい。
 すると、次の授業の子達が「警報出てるから休みます」と連絡が入った。
 2コマのはずが1コマになって帰宅。
 その頃には雨がやんでいたので、これなら徒歩でもよかったじゃないか、と思いつつ、いやいやそれは結果的にそうなっただけだ、と気持ちを切り替えて、せっかく早く出たのだからと途中のスーパーで買い物をして帰った。
 いろいろ買う予定が、財布に千円しかなくて、予定の物が買えなかった。

 さて晩御飯は、昨日のシチューがあるから、と思って覗くと、異臭がする。
 傷んでた。昼過ぎに確認して加熱した時は大丈夫だったのに数時間でやられた。
 ちょっと気温が低めだったから油断した。冷蔵庫に入れておけばよかった。

 仕方ないので買い物に出る。この時間からとなると惣菜だ。
 職場にスマフォを忘れてきていたのでそちら方面に自転車を走らせる。
 無事忘れ物を回収してまた途中のスーパーに寄ったが、閉店間近で物がなかった。

 仕方がないので反対方面まで足を伸ばしておかずを買って帰った。
 仕事から帰宅してから50分近く経ってた。
 今日の移動距離は職場2往復とショッピングセンター往復で計6キロ(笑)。
 まぁ、いい運動になったということで。