ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

代役探さなかったのは事実だし

 今日は子供会の総会なので、昼間から資料や、自治会員へのお礼のゴミ袋などを準備した。
 ゴミ袋、60軒分だとすごく重い! なんども家と会場を往復したよ。

 で、夕方に仕事が1コマだけあるので行ってきた。
 いつも2コマ目と3コマ目を受け持っているが、3コマ目はない。生徒さんが「先生帰っちゃうの?」と驚いていた。ごめんね帰っちゃうんだよ。子供会の会議開かないといけないんだよ。会長だから休めないんだ。本当は授業したかった。

 会議は、次年度の会長と会計と地域役員を決めるのがメインだ。そこは滞りなく決まった。
 で、他に何かありますか? と尋ねたら……。
 今年度の地域役員さんが「自分なりに一生懸命してきたのに、仕事できてないって言われてるらしいが心外だ」とおっしゃられた。
 あぁ、地域役員の会議、3回中2回出てなかったからね。代役必須なのに代役立てなかったからね。
 出られないのは仕方ないが、代役立てましょうと案内に明記されてるんだから、せめて探すくらいはしてほしかったよ。みんな無理なら仕方ないけど、あなた探しもしなかったでしょ。そりゃ、うちの地域だけまた休んで、って他の地域の人にいわれても仕方ないんじゃない?

 子供会の会長としてどう思われますか? なんてわたしにいきり立って聞かれても知らんよー。
 よくやってくださったと思いますが、会議に代役なしで欠席されたのは聞き及んでます、と返したけど。
 結局、せっかくLINEもあることだし、会議に出られない時は代役をしっかり立てましょう。みんなで協力しましょう、という話で落ち着いた。

 会議が終わって、役員経験者が数名残ってたんだけど「さっきのあれはなんだ」とみんな呆れてたよ。
 あなただけじゃないよ。みんなほとんど仕事持ちだけど、協力してやってるんだよ。だからSOS出されたら手伝うのに。
 はぁぁ、疲れたし、気分悪いわ。

 とりとめのない文になったが、これ以上詳しく書くとアレなので、やめておく。
 書いて、ちょっとすっきりできた。