ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

国民主拳

 ムスメが部屋を片付けた。すごく散らかってたけど今週末で終わらさないといらないものとして処分する、と言ったらなんとか片付けたよ。
 頑張ったね。
 これからはきちんとする、という言葉を信じるぞ。

 ボウズが宿題をしていて、つぶやいた。
国民主権って書こうと思ったのにケンをこぶしって書いちゃった」
 これを聞いてふざける我ら夫婦。
「国民主拳か、かっこいいな」
「食らえ! 日本国拳法!」
「効かぬわ! 治外法拳!」

 ひとしきり笑った後で、ふと気付く。
 拳って小学生で習う字じゃないのに書けるのか?
「ボウズ、拳って書けるん?」
「……あ、拳じゃなくて、挙だった」
 見事にオチまでつけられましたとさ。
 今日も我が家は平和だった。