ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

一番長く教えた子が

 今日は1コマの予定で行ったら、続きで次の授業も入ることになった。

 わたしが務め出してから担当していた子に、久しぶりにあたった。
 2年ちょっと担当していたが最近は他の先生にあたることが多いし、わたしが、そもそもその時間にいないことも多いので。
 そこで聞いた話だが、今年度で退塾するらしい。
 ちょっと遠いところから通っていたので、家の近くの塾にかえるそうだ。

 なんとなく、わたしの勤務歴の、大きな一つの区切りになるな、と思った。
 小4の冬から担当して、今年で小学校卒業。手のかかる子だった。
 でも、信頼関係も生まれて、彼との授業は楽しかった。

 中学になって別の塾に行っても、頑張ってね。