ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

褒めっぱなしにはさせてくれない

 昨日の日記書き忘れてた。
 仕事が1コマ入っていて、小学生と話をしていたら、某有名バンドとタレントとの不倫騒動についてになった。
 そこで生徒の女の子が「一番かわいそうなのは、不倫された奥さんでしょ」と至極まっとうなコメントをした。
 既婚であることを隠して女性に手を出すなど、本当にゲスだよね。
 だからと言ってLINEのやりとりを流出させたのが奥さんなら、それは犯罪だけど。


 今日は、ボウズが昼にご飯を作ってくれた。
 定番の卵焼きセットなのだが、これが結構うまくなっている。
 後片付けも含めて、よかったポイント2点あげて褒めまくった。

 が、これまた定番で、褒めた後にやらかすボウズクオリティ。
 わたしがお風呂に入りに行った時に携帯ゲーム機をいじっていた。
 発覚したのは、洗面所に着替えを持って行ったが忘れ物に気づいて部屋に戻った時。
 慌ててパタンとゲーム機を閉じていた。

 今夜よかったポイントのゲーム時間があって遊んだ時に、ボウズ達のお風呂の関係で最後があわただしくなったから、きっちりとゲーム終了してなかったので、と言う。
 それはいい。だがそれならわたしがいる時に一声かけてやればいいのだ。こっそりやるから後ろ暗いんだよ。
 ボウズのことはある程度信頼しているし、毎日ゲームしてないかとか、厳しくチェックするつもりはない。
 けれどルールはルールなので一言注意だけしておいた。