ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

小学生のお年玉事情

 ダンナも出勤していったし、今日からいよいよ平常運転って感じだね。
 午前中にムスメの歯医者(虫歯予防処置)と買い物、各種振り込みや預け入れを済ませた。

 今日は仕事始め。
 小学生達がウキウキで、年末年始どうやってすごしたか、とか、もらったお年玉の金額とかを報告してくれた。
 みんな3万円ぐらいもらってるみたい。結構な額だね。
 少子化で、あげる側よりもらう側(子供)の人数が少なくなったこともあるんだろうな。

 で、仕事を終えて家に帰ったら、わたしの分のご飯がなかった!
 ボウズには、おそばをゆでるのと、鮭を焼いておいてと頼んでおいたのだが、おそばしか用意しなかったらしい。そしてそのおそばは元々4人分。わたしの分がない。わたしは鮭をあてにしていたのだ。

 さぁ料理をしよう、という時に出かけていたお義父さんが帰ってきて、玄関の鍵が開かないという騒動があったからそのショックで忘れてしまったんだそうな(笑)。
 ごめんね、と謝るボウズに、いいよ、みんなのおそばありがとうね、と言ったら照れ笑いしてた。
 今年もお手伝いよろしくねボウズ。