ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

親子クッキング

 学校行事の親子クッキングだった。ムスメの学年だがボウズも行っていいということなので連れていく。
 昨日、クラス委員の方から、炊飯器をお借りしたいと連絡があったので、ミートスパゲティの予定をミート丼に替えてご飯を消費して備えたよ。
 エプロンや三角巾などを包んで、いざ学校へ。
 炊飯器重い(笑)。

 班に分かれてカレーとフルーツポンチを作る。
 わたしはカレーの方についた。
 ムスメが皮をむき、ボウズはわたしの指示であれこれと動く。あくまでも主役は2年生達だから、ボウズはあんまり出しゃばらないようにと、ちょっと気を使った。
 うちの子達の働きぶりに、班のお母さん方が驚いていた。
 まぁ、だてに夕食作ってもらってないわな(笑)。

 みんなで体育館で食べたカレーとフルーツポンチ、美味しかったよ。
 子供達が褒められて、わたしは鼻高々だった。ありがとうね子供達。

 さて、先日、電子レンジが急に壊れてしまった。
 ないと不便なので買いに行くことに。
 あれこれと見て、グリル機能付きの手頃なのを買った。
 あんまりたくさんの機能が付いてても使いこなせないだろうから、ちょっとだけ遠慮したよ。
 きっと子供達がうまく使ってくれるだろう(笑)。