ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観

 今日は子供達の学校の授業参観と左義長だった。
 ボウズが国語と理科、ムスメが生活2時間。
 1時間目はムスメの方に多目に行った。ムスメが発表するのがいつか判らなかったのでそうなってしまった。
 2時間目は、ボウズの班が発表するのを待ってムスメの方に移動した。

 ボウズの理科はてこの仕組みを習っていて、いろいろな日用品でてこが応用されているのはどれでしょう、という問題があった。
 ボウズの班は、空き缶にはてこが利用されていない、という意見を出したが、発表の段階で気づいたらしく、班長のボウズが代表して言う。

「まことにはずかしいのですが、今みんなで話し合って、これはてこが使われているという結論になりましたので変更します」
 なかなかしっかりした物言いだったが、先生に「それじゃどこにてこが使われているの?」と聞かれちょっとしどろもどろ。

「ふたをひっぱるところが作用点で、ふたが開くところが力点で、地面が支店です」
 なんで地面!
 ダンナと大コケした(笑)。

 ムスメの方は、1時間目が生活探検で回った施設についての発表で、2時間目は、かるた大会だった。よく頑張ってたよ。

 授業が終わると左義長だ。
 子供達の無病息災を願って、また、勉強がよくできるように、字が上手くなるように書き初めの1枚を竹で組まれたやぐらに置いて、正月のお飾りなどと一緒に燃やす。
 その点火役にボウズがなった。希望者のじゃんけんで勝ったらしい。よかったね。
 今年は早くやぐらが崩れてしまったのは、ボウズ達が火種を奥の方までつっこんだからかもしれない(笑)。

 大体の物が燃えると、次はおぜんざいをいただく。子供達はこの時が一番の楽しみだっただろうな。
 とても美味しかった。

 午後からはイオンに遊びに行った。1時間ほど遊んで帰ったが、メダルのプールがとうとう2000枚を切った。わたしが大当たりを出さない限り、今年いっぱいで使いきるぐらいかな。

 盛りだくさんの土曜日だった。
 明日はスターウォーズ見に行くぞ。