ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

修学旅行

 ボウズが修学旅行に出かけて行った。いつもより1時間早い出発だった。
 雨降っちゃってかわいそうに。明日も雨っぽいし。
 梅雨の時期だからしかなたいけどね。

 出かける前に他愛ない話をしたけど、去年の林間学校では夜ちょっとだけ寂しかったんだって。今夜はどうかな? 1年経ってるから寂しくはないかもしれないね。などと笑った。
 出発の時間が近づいてきたので、支度の確認をしたら? と言ったらもうやったから大丈夫、と自信満々。さすが6年生だね。

 出かけて行くのを見送ったら、寂しくなった。
 普段はそばでちょろちょろしてて、ちょっとは離れたら? と思ってて、わたしは案外早く子離れ出来てるんじゃない? とか思ってたけど、まだまだだった(笑)。
 そんな感慨にふけりながら冷蔵庫を開けると、ボウズの水筒が……。
 どこが大丈夫だ!
 もうとっくに出発してる時間だったので届けられなかった。

 1人で家を出るムスメは少しさびしそうだった。なんだかんだ言ってお兄ちゃん好きだし頼りにしてるからね。

 そして夕食の仕上げをボウズに頼めないので出勤前に作っておかないといけなくて、ボウズのありがたさを実感するのであった。
 最近すっかりボウズに頼っちゃってたからね。

 ボウズ、楽しんでるかな。
 明日元気に帰ってきて、お土産話をたくさん聞けるといいな。