ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ご近所の怪

 今日もまた、ご近所さんの話だ。

 ムスメがAちゃんと遊んでいたら、ちょっと離れたところの小学生女児がやってきて、うちが怖い、と言う。
 ムスメ達が話を聞くと、その子、Bちゃんとしようか、Bちゃんが友達と一緒に学校から帰ってきたら玄関のドアが開きっぱなしで、しかし家には誰もいないと言う。
 泥棒か? とみんなで怖々様子を見に行ったら、2階から物音が聞こえたそうだ。

 その時点でみんな怖がって逃げて、ムスメ達にその話をした。
 その後はAちゃんママが子供達の対応をしてくれたみたい。
 とにかくBちゃんは友達と遊びに行って、その間にAちゃんママがBちゃんママに連絡をとることにしたとか。
 ムスメとAちゃんは、こわいねー、なんだろうねー、と言いながらも引き続き遊んでたみたいだ。

 本当に泥棒とかだったら怖いけど、夜になってBちゃんママ達が帰ってきたであろう時間になってもBちゃんちの方からサイレンの音とかしないから、きっと事件性はないんだろう。
 真相は、明日ムスメが聞いてくるかな?

 何にしても、戸締りには気を配ろうと改めて思ったのであった。