ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

円満解決してなかった

 週初めに登校時間で二転三転して、結局いつもの時間で、ということで落ち着いて解決。よかったよかった、と思っていたが、円満解決していなかった。

 今日も昨日に引き続き、ボウズが担任の先生と帰宅した。
 絵の具の続報か? と思ったら違ってた。
 先生が「月曜日の登校時間云々について、どういうやりとりがあったか教えていただけますか?」と。
 ?? と思いながら、学校に電話で確認した後に、ボウズに訂正に走らせたと説明した。

 なんと、2軒の子に伝わってなくて、当然その子達は早く来るようにと言われた時間に集合場所に行ったそうだ。
 その子達は低学年で、うちの近所は交通量の多いところ。集合場所には交通指導員さんがいらっしゃるが、なかなか来ないみんなを待ち続けるのは不安だっただろう。

 きっちりと最後まで確認しなかったわたしも悪い。
 けど、伝えられてなかったままほうったらかしにして、事後も何も言わないボウズもどうなんだ。
 もちろん、最初に誤情報をもたらした子にも先生は注意したらしいのだが、やはり一度伝言を引き受けたからにはボウズは最後まで責任持たないといけなかったし、ボウズの行動をしっかりと把握しなかったわたしもいけなかった。

 早速2軒のお宅にお詫びに行ったよ。
 幸い、それほどきついお叱りもなく、今後気をつけます、ということでおさまった。

 しかし、考えてみたら子供の不始末で他のお宅に謝りに行くのって、これが最初だ。
 発達遅延で人間関係の形成がちょっとあやしかったボウズだったが、よくぞここまで(加害者になるという意味で)無問題で育ってくれたなと思う。
 今回のことでボウズも事実の伝達がとても大事だと学んだね、ということで、失敗を生かしていこう。