ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観

 今日は子供達の土曜登校と学校公開だった。
 ボウズが国語と音楽で、ムスメが音楽と生活だ。
 2人とも、音楽の授業を見に来てほしい、ということで、時間がかぶらなくてよかったよ。
 二人ともよくがんばってたよ。

 ボウズのクラスがミッキーマウスマーチの演奏をしたのだが、耳つけて音楽にあわせて踊る4人組が面白かった。
 全員男の子なんだけど、前の2人がすごく恥ずかしそうにしていて、後ろの2人は仏頂面だった。
 彼らの真ん前に保護者がずらっと並んで座ってたから、そりゃ恥ずかしかろう(笑)。

 ボウズは、今まではわたし達が来ると、周りの目を気にせず甘えにきていたのが、ちょっと恥ずかしそうにしていた。おぉ、成長したなぁ。
 ムスメは元々恥ずかしがりだが、ちらちらとこっちを見る。軽く手を振ると、ちょっと笑顔になって振り返してくるのが可愛い。

 授業が終わって、子供達が帰宅してからみんなで買い物に出かけた。
 代車はいろいろとレトロタイプでダンナがやりづらそうだった。
 オーディオがカセットテープなんて、すごく久しぶりに見たよ。それぐらい旧モデルだった。

 代車に慣れた頃にうちの車が返ってくるんだよねきっと(笑)。