ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

事故られた

 昨日から釣りに行っていたお義父さんが早めに帰ってきた。
 釣りをしている時に、駐車場に停めておいた車の後部に、別の車が衝突したらしい。
 後部のドアがベコベコになってしまった。

 相手も60過ぎのご老人で釣りに来た男の人だった。
 この手の事故でよくある、駐車する際にアクセルとブレーキを踏み間違えたそうだ。
 お年寄りにありがちだよね、とお義父さんと話してて、お義父さんの方が事故相手より年上だと気づいて笑ってしまった。

 釣りをしてたらすごい音がして、振り向いたら自分の車に他の車が突っ込んでて驚いた、とお義父さんが言う。
 外に出ている時でよかったよ。後部座席で寝ている時だったら無事では済まなかったかも。

 こちらは駐車中なので相手が全面的に責任を負うことになった。まぁ当然だよね。
 車は修理に出されて、代車が来たが軽だよ。うちボックスタイプなのに替わりすぎ(笑)。
 どれぐらいかかるか判らないけど、慣れない車の運転は大変そうだね。

 夕方、相手の方が奥様ともども菓子折を持ってお詫びにやってきた。
 人的被害もないし、車もきっちりと修理してもらえるなら、不幸中の幸いだったよね、で済むからこちらはさほど気にしていない。
 それよりも、わたしみて(お義父さんの)奥様ですか、って失礼しちゃう(笑)。そっちの方がむっと来るわ(笑)。

 やはり車はちょっとしたことで事故に繋がるものだから、気をつけて乗らないといけないよね。