ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ここ数日の日記

 ネット回線がダウンしていたので久々の日記だ。

 木曜日。
 朝、いきなりネットがダウンした。
 しばらくしたらなおるかなと思っていたが、一向に復旧する気配がない。困ったものだ。

 今日の仕事は20時までのはずだったが人手が足りないということで急遽最後まで入ることになった。
 先週、1コマ減ってたのでこれで丁度いつも通りになった感じだ。


 金曜日。
 今日もお仕事。
 ボウズに、野菜炒めを作っておいてね、とお願いして仕事に行ったのだが、帰ってきたらなにやら煮物系の香りがする。
 尋ねたら、ボウズは急遽肉じゃがにチャレンジしていた。そして失敗した(笑)。
 無茶苦茶濃かった。

 どうやって作ったのか尋ねると、味見した時に辛かったから、砂糖とみりんを足したと。
 そりゃ濃くなるわ!(笑)

 味付けにいろいろチャレンジするのはいいことだけど、まだ基本が身についてないんだから、まずはそこからだよね。
 でも一人で肉じゃが作ってみようなんて、やるじゃないか。その意気はよし!


 土曜日。
 PTAの懇親会だった。
 夕方に美容院に行ってマニキュアしてもらった。マニキュアしたら今度は染めるの勧めてくるんだよね。昔傷んだからってマニキュアにしてるの知ってるはずなのに、やっぱ商魂たくましい(笑)。

 さて、PTAの懇親会は、また2駅ほど離れたところだったので、ダンナに送ってもらった。
 PTA関係の懇親会は、これが最後になるので楽しんできたよ。
 2時間半で退席しないといけないはずだが、次の予約がないからか、結構延長して騒いでた。

 長いようで短いようなPTA本部関連の行事もこれで終わりだ。
 なにやら、中学でも一緒にやろう的な雰囲気が流れていたが、わたしゃ遠慮するよ(笑)。


 日曜日。
 今日は職場の研修会と懇親会だ。
 2連ちゃんだよ(笑)。

 研修会が17時からあって、期末テスト後から夏季講習に向けての打ち合わせだ。
 懇親会は19時から。
 昨日に引き続き、こっちも大幅延長だ。
 こちらの集まりは大学生を中心に二十代がほとんどなので、若者のノリだ。
 一緒になってワイワイできるから、わたしもまだ気は若いよね……?(笑)

 また明後日からの仕事、頑張っていこう。


 月曜日。
 さすがに立て続けに飲み会で、たくさん食べて飲んでしてきたので、ちょっとお疲れモードだ。
 でも楽しかったから気分的にはすごく充実しているのであった。

 ボウズの算数の宿題を見た。
 ボウズのクラスは隣のクラスより1時間分ほど遅れてるそうだ。算数プリントは先に進んでいるクラスにあわせて出ているから、学校で詳しくやる前に宿題で解くことになる。
 今は比の計算についてやっているが、ボウズは軽く説明するとすぐに理解できている。
 なかなかやるなぁ。さすが5段階で5取るだけはある。算数面白いって言ってるし、ボウズは理数系寄りかもね。芸術肌でもあるけど。


 火曜日。
 今日は仕事の後に子供会の総会だ。
 わたしがする事前準備は総会の資料だけ、のはずだったが、飲み物とおやつを用意する担当の役員さんが「今日急に仕事が入ったので用意できません。よろしくおねがいします」とメッセしてきた。
 わたしだって夕方から仕事だよっ!
 まぁなんとかなりそうだからよかったけど。

 仕事では、1年ちょっと担当していた生徒さんが急にやめていて驚いた。
 先週も普通に宿題出したのに、生徒さんも何も言ってなかったから、親御さんが急に決めたのかな?
 どんな形でも担当の生徒さんがやめるのは寂しいが、今回はショックでもあった。熱心に来てたのになぁ。
 ともあれ、これからも元気で頑張って行ってほしい。

 仕事を終えて帰宅すると、ムスメが一緒に総会に行きたいと言う。Aちゃんと約束したんだって。
 知らんがな!(笑)
 ムスメにはすぐにお風呂に入るように言って、わたしは買い物へ。
 戻って、ちょっとだけ時間があったから、ボウズの算数プリントの解き方を教えて、ムスメを連れて集会所へ行った。

 まずは学校の先生からのお話で、次に子供会の総会だ。
 地蔵盆や秋レクリエーションなどの話をしてきた。
 おおむね問題なく、大枠が決まったのでほっとした。

 21時頃になるかな、と思ってたが20時半に終わってよかった。
 ムスメはAちゃん達と遊べて満足したようだ。
 次は土曜日に地蔵盆の打ち合わせがある。結構ばたばただよね。早く役員終わらせたいなー(笑)。