ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

誤報注意

 明日は5年生が林間学校らしい。
 ボウズも去年行ったよね。もう1年か、とか思ってたら、ボウズが他の子達に登校時間が云々、と話をしている。

 どうしたん? と聞くと、「5年生の林間学校の時間にあわせて集団登校になったから、明日は早くでないといけないんだ」と言う。
 へぇ、去年はそんなことなかったのに、とその時はスルーしたが、仕事に行く支度をしていてふと疑問に思った。

 全校生徒が5年生に時間をあわせて登校を早めるなら、先生から終わりの会で連絡があるか、急に決まったなら連絡網で回ってくるんじゃないか? と。
 そこで、ボウズにその情報のソースを聞いてみた。
 同じ登校班の5年生の子らしい。
 先生からは何も言われなかった? と聞くと、うん、とうなずく。

 なんかちょっと頼りない気がして、ちょっとまって、学校に連絡して聞いてみる、と電話をしてみたら、なんと、「5年生は早く出ないといけないと連絡をしていたが、全校生徒の集団登校の時間にあわせるのでいつもの時間でいい」ということらしかった。
 全然逆じゃないか(笑)。

 同じ班の子に訂正するよう、ボウズに走らせた。危ないところだったよ。
 これ、わたしが仕事の日だったらもう出かけてる時間の出来事だったんだよね。仕事じゃない日でよかったよ。