ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

久々ゴネた

 ボウズが、とっても久しぶりに宿題でゴネた。
 宿題の量が多くて、おまけにわたしがチェックしてやり直しの個所も多かったものだから、最後には泣きが入った。
 でも以前と違って立ち直りが早い。
 自分がやりたいことを口にしながら泣きわめいて、落ち着いて、宿題を再開して見事終わらせた。

 だんだん感情をコントロールできるようになってきたよね。
 最終的には、泣かないで我慢できるところまで成長してほしいけど、今はこれでいいと思う。
 修学旅行関係で学校でも忙しいみたいだし、ちょっと疲れ気味なんだよね。
 そんな状況でよくやってると思うよ。

 ムスメも、今日はほぼ順調に宿題を終えた。
 途中でちょっと泣き入ったけどね(笑)。
 判らないことが判る嬉しさを、ちょっと実感できたみたいだから、ムスメも少しずつ成長してるんだね。