ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

学校でてんやわんや

 今日は午後から学校で会議があって、その足でムスメを連れて眼科に行かねばならない。
 わたしが出る時はまだ明るい曇り空、といった感じであったが、学校で会議中に途端に暗くなって雨が降りだした。雷までなって激しくなるばかりで、ちょうど下校の時間に重なったので学校側がこれからの指示を放送する。
 こちらは会議中で、発言者が何か話そうとすると、ピンポンパンポーン♪ と中段される。やっと終わったと思って「では」と話し始めると即座にピンポンパンポーン♪
 以下繰り返し(笑)。

 結局、会議も早めに終了して、混乱の中、下校して行く児童達を見守った。
 しかしわたしはそんな悠長なことを言ってられない。
 終わりの会が終わったら会議が開かれてる図書室に来るように、と言っておいたムスメが来ない。
 学校中走り回ってやっと見つけた。渡り廊下を通るだけで、びしょびしょだよ。

 車で迎えに来てくれていた両親と合流して、なぜかボウズもちゃっかりと一緒に車に乗ったので(笑)、一旦帰宅。
 眼科についたら予約時間をちょっと過ぎてて心配されてた。
 ムスメは無事検査と診察を受けられた。
 結果、きちんと見えてた。よかったよー。
 でも眼鏡をはずすとまた視力が落ちるかもしれないので、引き続き眼鏡はかけることに。

 次は冬休みななった。
 心臓の方の病後検査結果も書いてもらえたし、学校に提出しないと。
 バタバタしたけど、ムスメの視力がよくなってて、よかったよ。