ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

これは連れ去り未遂?

 子供達が不審者らしき人を見かけたり、声をかけられたりした。

 ボウズが友達と家の近所で遊んでいたのだが、友達がふらっとどこかに行ってしまった。
 あれ? どこいった? とボウズが探していると、知らないおじさん(おそらく50代か60代ほどらしい)が「そんなところで遊んでいたら危ないよ。おっちゃんちに来(こ)うへんか?」と声をかけてきたらしい。
 ボウズが慌てて断ると、そのおじさんは「あ、間違った、すまんすまん」とか何とか言って、去って行ったそうだ。
 友達とはその後で合流したので、友達はその一連のことは知らないらしい。
 ボウズはなんでもなかったかのように、のほほんと遊んで帰って来て、そういえばさっきさー、と上のことを報告。
 それって連れ去り未遂じゃ? と慌てたわたしは学校へ連絡した。
 その時話を聞いていたムスメと、友達のAちゃんが、そう言えば似たような人がいたのを見かけた、と。
 しかしこちらは、似ているだけの人かもしれないし確証はない。

 学校から折り返し電話がかかって来て、「実質的な被害(強引に連れ去ろうとした)とかがないので、今回は警察には通報しませんが教育委員会に報告します」という回答をいただいた。

 学校側の判断も判る。
 もしもその人が近隣の人で、ボウズは知らないおじさんだったけど、おじさんの方が本当にボウズを知り合いとかの子と勘違いして声をかけたがボウズの声を聞いて「あ、違ったわ」と思ったのかもしれない可能性もあることを考えると下手に通報できないかなぁ。

 でも本当に連れ去り目的で声をかけて、ごまかすために間違えたのだと言ったとしたら?
 そう考えると怖い。
 まぁ学校に知らせたわけだし、今回はこれでいいか、という気もするが……。

 次に同じ人を見かけたら、そっと帰って来てすぐにわたしに知らせるように言っておいた。
 とにかく、ボウズが、ほいほいついて行かなくてよかったよ。