ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

個人懇談

 今日は子供達の個人懇談だ。
 ボウズのクラス、ボウズの通級、ムスメのクラスと回るので結構忙しい(笑)。

 お義父さんが昨日から釣りに出ているので、もしかすると懇談の時間には帰ってきていないかもしれない。
 子供達には、図書室で待つように言っておいた。
 幸い、わたしが出るまでにお義父さんが帰ってきたので、子供達を帰すつもりで学校へ行った。

 ムスメ、すっかりわたしと帰る気でいたので、ぐずった。
 何とか言い聞かせてお兄ちゃんと一緒に帰らせた。よしよし、と思いつつボウズの担任の先生と懇談。

 ボウズ、とても頑張っている。勉強の面では漢字がもうちょっと頑張らないといけないけど、おおむね人波の成績は取れているようだ。
 生活面でも落ち着いてきているという話になった。いい感じだね。
 さて気分よく通級の教室に行ったら、先生が、ムスメちゃん泣いてましたねー、と。ママと帰りたいと泣いていたらしい。
 うぇ? おりこうさんに聞き分けて帰ったんじゃなかったのか?(笑)
 まぁそれは帰ってからフォローするとして、先生とボウズのお話。こちらでもたくさん褒めてもらえた。

 次にムスメのクラス。やっぱり泣きながら帰ったと言われた。
 ムスメは外ではほぼ泣かないので先生驚いてた。でも内と外で態度が違ってるのを知ってるわたしは、ああ、うちでの面が出たのね、と思っただけだった(笑)。
 ムスメもよく頑張ってると褒めてもらえて、わたしはにこにこで帰宅した。

 ムスメ、家でも泣いてて、しまいにはじぃちゃんに叱られたらしい。
 予定が狂ったのがよっぽどショックだったのかね~。

 そんなこんなで、明日は終業式だ。
 頑張ったね子供達。