ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

PTA懇親会

 今日は小学校でソフトドッヂボール大会、のはずが、雨天順延の電話がかかってきた。
 ムスメの方は連絡網をすぐに見つけて次の人にかけたのだが、ボウズの方の連絡網がない。
 探しまくったが見つからず、これ以上時間を引き延ばすわけにもいかないので、恥ずかしながら、前の人に電話をかけて次の人の電話番号を聞いて事なきを得た。ナンバーディスプレイありがとう!

 で、夕方からのPTA役員懇親会は予定通り開かれた。
 帰りは迎えに来てもらうことにして、行きは歩いて行く。
 だが帰りは送るよ、というありがたいお言葉をいただいたので、ダンナに「帰りは送ってもらえるよ。21時頃かな」とメールを出しておいた。

 飲み会の席では、ボウズのことで鼻高々だった。
 今年度から着任された教頭先生も、だけど、前任の教頭先生もボウズのことを褒めてくれたのだ。
 朝、一番元気に礼儀正しく挨拶をしているのはボウズなんだって。低学年のころもよく言われてたけど、高学年になっても変わらずきちんと挨拶してるんだねぇ。
 元気で素直で、いい子だって言われたよー。すっごく嬉しかったよ。

 楽しく過ごして、さて帰りの時間。
 せっかく送っていただけるのだがら我が家のキュウリをお土産に持って行ってもらおうということになり、ダンナにその旨を電話した。
 家の近くにあるお店の駐車場に持ってきて、と言ったのだが、そこに帰って来てもダンナはいない。電話をしても繋がらない。
 少ししてダンナから電話がかかって来て、今着いたよー、と言われた店は、飲み会の近所の店(笑)。
 なんでそうなるんだ!?
 とにかく引き返してもらって、無事にキュウリは渡して、解散。

 どうして行き違ったのか確認してみる。
 まず、ダンナにメールが届いていなかったので、ダンナはすっかり迎えに行く気でいたこと。
 次に、電話の声がはっきり聞きとれず、キュウリ持ってきて、と言われた店を間違えたこと。これに上記の迎えに行く気満々という要素が影響したのだ。
 おのれau(笑)。

 そんなトラブルもあったが、飲み会は楽しかった♪