ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

思いもよらぬハプニング

 今日は学校の公開日だ。
 5時間目が授業参観なので、少し早めに学校に行った。
 掃除時間で、みんな一生懸命掃除してる。1年生も結構きちんと掃除してるんだねー、とほかの保護者さんがおっしゃってた。

 今回はムスメの方を先に見た。図工の時間で、七夕飾りを作るらしい。
 丁度、前半で「将来の夢」の発表があって、見られて良かったよ。
 ムスメは去年と変わらず、ケーキ屋さんになりたいんだって。
 去年は、本当はプリキュアになりたいんだけど、それを言うのは恥ずかしいからケーキ屋さんとカモフラージュして答えていたのだが、今年はどうなんだろう?(笑)

 半分が過ぎたのでボウズの方を見に行った。こちらは音楽で、班ごとに演奏の発表をしていた。
 しかし音楽室の隅っこで、ボウズが困った顔で鍵盤ハーモニカをあれこれいじくってるようだ。見ると、ホースが破けて取れていた。セロテープでくっつけようとしているみたいだがうまくいかない。
 ムスメのを借りてこようか? というと、それじゃ急いで借りてきて、と。
 さっき昇った階段をまた下って、ムスメの鍵盤ハーモニカを借りてきた。
 ボウズは無事、演奏の発表に参加できた。わたしは汗だくだったけどね(笑)。

 そんなハプニングもあったが、楽しい授業参観だった。