ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

急遽お呼ばれ

 昨日は、昼前まで体調が悪いままで、仕事を休もうかと思っていたが、昼ごろから復調してきたので、行くことにした。
 生徒さん達と接すると、ちょっと元気になったよ。
 テンションあげないとやってけないってのもあるけどね(笑)。

 今日は、子供達は土曜日活用で登校だ。
 昼前に実家から電話がかかって来て、渡したい者があるから今日来てほしい、と。
 今、姉夫婦が実家に来ていて引っ越しの手伝いをしてくれているそうだ。その姉夫婦がうちにもお野菜のおすそわけを持ってきてくれたのだ。
 あと、和ダンスを整理するので、わたしの振袖を引き取ってほしい、と。

 そう言うことならと、ダンナにうちの和ダンスの前をちょっと片付けてもらった。
 和ダンスを置いてる部屋が実質、物置状態でしかも結婚してから物がさらに増えたので、和ダンスが開けられないのだ(笑)。

 そうこうしている間に子供達が帰ってきた。
 実家行きを告げると喜んだ喜んだ。

 夕方、みんなで実家に行った。
 夕食は外で焼き肉を御馳走になったよ。
 お野菜と振袖、独身時代に取った資格の証明書や症状などをもらって帰ってきた。
 実家には来週と再来週も、用事があって行くのだが、またいろいろと持って帰って来ないといけない。
 こうなってくると、いよいよ実家が遠くに越すのだという実感がわいてきちゃうね。
 やっぱりちょっと寂しいな。