ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

子供と接すると家庭が見える

 今日は仕事の日。
 いつもは土曜日の生徒さんが臨時でわたしの授業のコマに入ってきた。

 その子が、まぁいろいろとしゃべるのだが、家でのその子の立場とか、振る舞いとか、家族から取られる態度とか、よくわかる。
 もちろん子供の言うことだから、すべてうのみにはしないけど、でもやっぱり、半分は本当なんだろうなぁ、と。

 よその子と比べちゃいけないけど、やっぱり自分とこの子が、初対面の大人にあんな荒れた言葉遣いとかを平気でするような育ち方しなくてよかったなー、と。
 うちの子だって、結構いらんこと言いだったりするけど(笑)、まだ可愛い方じゃないかな、と親ばかながら思うのであった。

 きっと世の親御さんの大半は、こうやって親ばかなんだろうけどね(笑)。