ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

プールグッズの後始末

 ここ最近、曇天や雨天が続いていたが今日は綺麗に晴れていた。
 が、やっぱり晴れると暑いね。
 せっかく先月の電気代が安く済んだ(それでもよそ様よりは高いだろうけど)から、このまま節電モードで行きたいのだけれど、さすがに子供達の友達が押し寄せるとクーラーに頼っちゃうよね。

 ボウズは今日プール学習があったはず。今日みたいな日はプールに入ると気持ちいいだろうね。
 ……しかし、プールで使った水着などを洗っておいて、という一言がないが、大丈夫か?
 洗濯機に入れ忘れてたら、大変なことになるよー?
 明日、覚えていたら確認してあげよう。なんて親切な母でしょう(笑)。

 わたしも、水着を洗濯に出し忘れてて、叱られたくないからこっそり風呂場で自分で洗ってたことも、あったっけなー。

 こっそり、と言えば、ムスメが友達と家庭菜園のキュウリをこっそりと食べたのが発覚したので叱った。
 友達は、ボウズに断って取ってもらって食べたのだからいいのだが、ムスメはおやつにバナナを食べていて、今日はそれだけね、と言っておいたのに盗み食いだ。
 そりゃ、お友達が食べてたら欲しくなるだろうけど、こっそりはいけないよこっそりは。
 キュウリ一つでガミガミ言いたくないが、約束は守ろうよね。欲しかったらちゃんと食べたいと訴えないと。
 訴えてもダメって言われるだろうと判ってるから、こっそり食べたんだろうけどね(笑)。