ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お墓参り

 来週にお義母さんの命日がくる。
 しかし来週末はわたしの眼科検診の都合で実家に行くので、今週のうちにお墓参りを済ませておくことにした。

 子供達をつれて、お墓に向かった。
 わりと近所にあるので散歩がてら歩いて行ける。

 結構、雑草生えてしまってたので、みんなで草ひきだ。
 しかし音が深い雑草もあったりで、これは除草剤じゃないと駄目だね。
 来週にお義父さんが来てくれるので、その時にお願いしておこうかな。

 子供達も大きくなってきて、しっかり手伝ってくれるようになったよ。
 おばあちゃんにあってみたかったなぁ、なんて言ってるよ。そうだね、わたしもあってみたかった。


 最近、ちょっとプチ鬱っぽい。
 けどまだちょっとしたことで笑ってるし、大丈夫かな。
 いよいよ寝付けなくなったら病院行こう。
 変に我慢して、我慢しきれなくて家族に迷惑かけてもいけないし。