ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

数学がー

 今日から日曜日まで子供達が実家に遊びに行く。
 午前中に迎えに来てもらって、いそいそと出かけて行った。
 去年もちょうど3月の最終週に遊びに行ってる。その時ムスメは車の中で寂しいと泣いたそうだが今年は平気だったようだ。
 実家に行くまでに、いちご狩りに立ちよったそうだ。普段は予約がいるのだけれど、今日は特別に入れてもらえたとか。子供達、たくさん食べたらしい。

 さて、のんびりライフだが、仕事はある。
 いつものように授業して、その後にテストを受けてきた。
 来年度に向けての確認テストだ。これが悪いからといって解雇なんてことはないけれど、やっぱり緊張するよね。

 英語はバッチリだったが、数学が……。
 ちょっと勉強して行ったけど、やっぱり付け焼刃じゃだめだ。
 でもきっと中一なら数学も教えられるだろうという自信も出てきた。
 さて来年度からどんな子を担当するのかな。