ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

卒園式

 今日はムスメの卒園式だ。
 3日前ぐらい前まで、確か晴れの予報が出ていたはずなのに、なぜか曇り時々雨になっている。
 ほんと、ムスメのクラスは年長さんになってから行事はほとんど雨だったね。
 まぁそれもまた話のタネ、ということで。

 式は10時からなので両親には9時半ごろに来てと言っておいたが、8時半に来た。
 早く来るのはいつものことだが、9時ぐらいかなと予想していたのに更に早いとは(笑)。ムスメは出発前に会えてうれしそうだったけど。

 8時40分にバスが迎えに来た。
 そしてもう雨がぱらついているという。予報では夕方からだったのに。
 なので、わたしは先に歩いて行くことにしていたが、一旦ダンナに車を出してもらって行くことにした。

 9時過ぎについたのに、もうみんな並んでるよ。早いよ、熱心だよ。
 ホール開場は9時半ごろと予想していたのに、雨がぱらついているからということで早まった。
 みんななだれ込んでいい席を確保しようと必死だ。
 わたしも、何とか3列目に陣取ることができた。

 ダンナ達もやって来て、無事に10時に開式だ。
 ムスメ、緊張してかしこまった顔になってる。
 出席停止以外の欠席がなかったので1年間の皆勤賞もいただいた。
 しかしビデオも写真も、ムスメの真後ろの子の背が高くて丁度陰になっててうまく映らなかったよ。
 まぁそれも話のタネということで。

 この学年を3年間持ってくださった先生(ちなみにムスメの年中さんの時の担任)が、最初から感極まって、卒園証書授与の時に涙ながらに園児達の名前を読み上げていたから、違うクラスなのにウルウルきてしまった。
 先生泣いちゃダメだよもらい泣きしちゃうよ反則だよぉ(笑)。

 12時前に式は終了して、一旦退場だ。
 この後謝恩会があるのでまた戻ってくるのだが、園の正門をくぐった時には感動したよ。

 ダンナと両親はここで帰宅だ。
 わたしとムスメは謝恩会に出席した。
 ボウズの時は自由に席についていたが、今年はクラス別でくじ引きだった。
 最初、一番後ろの席だと勘違いして、あーあと思っていたが、なんと一番前だった。昔からこういうくじ運はいいのだ。
 謝恩会は先生の出しものあり、ビンゴありで、進行はボウズの時とほぼ同じだった。
 先生への記念品贈呈でまた先生が泣いちゃうものだから、またもらい泣きしちゃったよ。

 楽しい謝恩会も2時間ちょっとでお開きとなって、今度こそ本当に幼稚園とさようならだ。
 ムスメは大好きな先生やバスの運転手さんとの別れを惜しんでいた。
 ボウズのように大泣きこそしなかったけれど、とってもさびしいんだと思う。
 まぁでもまたバスが通学班の待ち合わせのそばを通ることも確認しているから、バスと遭遇できたらたっぷり手を振るといいよ。

 ボウズとあわせて5年間の幼稚園。
 とってもいい園だった。いい縁だった。

 先生方、ありがとうございました。