ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お別れ遠足

 今日はムスメのお別れ遠足だ。
 いつもよりちょっと遅めでいいのだけれど、ムスメは興奮して早起きして、支度をしている。
 行き先はボウズの時と同じく、海遊館だ。

 夕方、園にムスメを迎えに行った。家に帰るまでに、一番覚えているのは何? と聞いてみたら、お約束のようにジンベイザメと答えが返ってきた。しかしこちらは予想外だったのが、サルもいたよ、と。
 ジャングルに見立てて、水槽内に木が植えてあって、枝に小さなサルがいるところがあるのだ。
 他にたくさん魚とかいただろうに、サルが印象的だったとは。
 でも考えてみたら、魚ばかりのはずのところにサルがいるのは、確かに印象的なのかもね。


 夜、ダンナの友人がやってきた。
 先日立て替えたご飯代を返しに来たのだ。
 ダンナはムスメのお風呂の最中だったのでわたしが対応する。
「現金と現物支給、どっちがいいですか?」
 と聞かれた。
 彼の手にはなんとペットボトルのロイヤルミルクティが、一箱。
 ダンナもわたしもその銘柄が大好きなので、買ってきてくれたのだ。
 その人の近くの量販店で、とっても割安で入手できるらしい。
 迷わず、現物支給で頂いた(笑)。
 これでしばらく紅茶天国だ♪