ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

年中終了


今日はムスメの3学期終わりの式だった。これで年中さんは終わり。いよいよ4月から年長さんだ。
年長のクラスやバスのコースと時間もいただいてきた。
バスと言えば、ボウズの頃からずっとお世話になっていた運転手さんが退職する。お兄ちゃんにもよろしくお伝えください、とボウズのことも覚えててくれた。
後でボウズに聞いたら、朝、ボウズがまだ登校班の集合場所いる時にバスがそばを通ったら手を振ってくれてたらしい。なのでボウズも寂しがってた。

そして新しいクラスの担任の先生は、ボウズが年中さんの時にお世話になった先生だ。
きっとボウズとの違いに驚かれることだろう。ボウズは4月は脱走常習犯だったし、1月になっても興奮したら走り出してどこかに飛び出して行ってたぐらい問題児(笑)だったからねぇ。ムスメはさぞかし扱い易かろう。

先週にあった体力テストの結果をもらった。
25メートル走、女児の全国平均より1秒近く速い。男児の平均よりも0.5秒近く速い。
去年の秋の運動会では遅かったのに、いつのまに速くなったんだろう。家でダンスゲームやってるから足鍛えられた?
立ち幅跳びは平均よりちょっと短かったけれど、他の競技は平均以上。やるなムスメ。その調子でたくさん運動して、健康でいてよー。そしてお腹を引っ込めておくれ(笑)。