ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

創作オフ会

昨日の日記。

今日は創作仲間さんと大阪でオフ会だ。
集合は11時半だったが、はじめて行くところなので下見をしておこうと早めに家を出た。
しかし駅まで歩いている途中で大事な忘れ物に気づき、慌ててUターン。
集合時間までには間にあうが、下見をするには微妙な時間だと思ったのでダンナに駅まで送ってもらった。

久しぶりの大阪、難波。やはり人が多い。
20年ぐらい前は毎週のように通っていたところで、随分変わっているのだが、当時のなじみの店もまだ残っているのを見ると、なんだか嬉しくなった。
下見は無事終了。結構早いがお店に寄るには中途半端な時間だったので、集合場所に向かうことにした。

今回はわたしを含めて4人だが、なんと他の3人も早々に集まって集合時間の10分前に参加者が揃った。
予期せぬ事態での遅刻などを考えて、お店の予約時間より30分前に集合時間を設定したのに、とんでもなく早くなってしまった(笑)。
お店までのんびり歩いて30分前に到着。そのまま入店した。

難波は24時間営業の居酒屋さんが結構あって、お店探しは比較的楽だった。
今回のお店は、雰囲気はそこそこ、料理はおいしかった。
もしも難波でまたオフ会を開くなら、もうちょっと別のお店もリサーチして比べてみたいところだ。

話の内容はバラエティに富んで、ライトな話から結構重い話題まで、とても充実していた。勉強になることだらけだった。やはりたまにはいつもと違う人と話すことはすっごく刺激になる。

2時間で席を予約していたが、2時間半ほど居坐って(笑)、次はカラオケだ。
歌いだしは遠慮もあったが、乗ってくればもう関係なし。
こちらも2時間の予約だったが延長もできますと言われて30分延長した。

たくさんしゃべって食べて飲んで歌って、とても楽しいオフ会だった。

帰りに、子供達に約束した「551の豚まん」を買った。豚まんだけのはずが、えびシューマイも薦められてそちらも購入。結構たくさん買っちゃった。
みんなで晩御飯として食べた。美味しかった~。