ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

ちょっと気を抜くと

日付が変わっちゃってるので、実質昨日の日記。

今日はムスメの幼稚園は年長さんの遠足で、年中さんはおやすみだった。
朝のんびりできてよかったよ。
せっかく幼稚園がお休みなので、2月にムスメを連れて行くはずだった歯医者に行ってきた。
予約なしなので結構待った。

で、みてもらったら、前歯の隙間にも虫歯になりかけの個所があるらしい。
最近ムスメ歯磨きサボろうと「もうみがいた」とごまかしてたりしたからなぁ。てきめんだよ。
もっと厳しくチェックしないと。
おやつをキシリトールガムとかにしたら再石灰化が促せるかな?

奥歯の虫歯も、進行止めを塗って仮でかぶせてるのだけれど、いずれ進んでしまうかもしれないということで、もう少し年齢が上がったら治療の方に切り替えて行かねばならない、と言われた。
そちらはもとよりそのつもりだったので、きっちり虫歯の個所をとってもらった方がわたしとしては、いいと思う。

改めて、歯は大事だよとムスメに言い聞かせて、心を新たに虫歯予防しなければ。