ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

週末の日記

週末の日記。

金曜日。
今夜から実家にお泊りだ。ムスメは最近、子供達だけでお泊りに行くことに興味しんしんだ。
今回そうしてもよかったのだが、日曜日に実家近くで用事が入ったので、ダンナとわたしも日曜日までいることにした。
子供達は学校や幼稚園から帰ってくるともうウキウキだ。
ボウズは日記以外の宿題を済ませて準備をしている。ムスメはわたしの家事を手伝ってくれた。
そうして万全の態勢で行ったはずなのに、実家についてボウズが開口一番、「日記ちょう持ってくるのわすれた」と。よかったポイントをとるための勉強道具やゲーム機はしっかり持ってきているのに、宿題忘れてどうするんだよ。
まったくそそっかしい、と思っていたら、自分も実家に持っていくと準備していたオンラインノベルをUSBの移してくるのを忘れていた。
そそっかしい親子である。

土曜日。
わたしの眼科検診だ。
今日は特別な検査はない、と思っていたのに角膜の厚みを計るとか、聞いてないよー(笑)。
特に変化はなさそうなのでまた3ヶ月後になった。

今日は天気が良くて明日が雨のようだから、と子供達はじぃじ達に近所の公園へ連れて行ってもらった。
病院帰りのわたしは疲れてたのでぐっすりと昼寝させてもらった。
公園に行く前に母が「ボウズくん落ち着いてきたよね」と褒めていたが、ボウズは公園で水たまりに突っ込むとかやってびしょびしょになって帰ってきた。
母は前言撤回なのである(笑)。ま、怪我さえなければ子供はそれくらい元気なのがいいよね。

夜はムスメの希望で中華レストランへ。
久しぶりと言うこともあってたくさん頼んだが、ちょっと多すぎた。
もう以前ほど食べられないんだよねー。歳とったわ。

日曜日。
今日はおゆかちゃんとランチだ。
実はおゆかちゃんとは独身時代にTRPGを一緒に遊んでいたのだが、もうやらないから、ということでダイスとルールブックをいただくことになったのだ。
昨夜、中華を食べきれないほど食べたので今日は別のものを、とパスタになった。
お互いの誕生日のお祝い以外で会うのってすごく久しぶりかもしれない。
楽しくランチしたよー。子供抜きのお出かけも久しぶりだった。
おゆかちゃんがお出かけなので、ランチの後は大人しく帰宅。今度はみんなでイオンに行くことになった。いつものコースだね。

夕方に美容院の予約を入れていたのでそちらに向かう。
家の近所の散髪屋は、2回行ってどっちも外れだったし、美容院は遠いし、やはり実家近くの美容院の方がいい。もう30年くらい通ってるし。
すっきりさっぱり切ってもらって、頭が軽くなった。

夕食はボウズの希望で回転寿司へ。
ムスメがはじめて、まぐろを食べた。今まで生魚は嫌がってたのに、ひとつ大人になったねぇ。
ボウズは相変わらずの食べっぷりで、もうちょっと控えなさい状態(笑)。

今日はいろいろとお出かけして、子供達は大満足だった。よかったね。