ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

病後検査

今日はムスメの川崎病の病後検診だ。
ムスメは元気だし大丈夫だろう、と思っていても検査の日ばかりは心配である。
去年の日記を見たらやはり同じことを書いてあった。

さて、9時前に母が迎えに来て、ムスメと病院へ。
心エコーの予約時間よりもかなり早く着いたが、早めに検査してくださった。ありがたい。
エコーの技師さんがよくしゃべる方で、ムスメもこちらの話を聞いてリラックスしていたようだ。

続いて小児科の診察待ち。
ここが曲者だ。なにせ小児科だから、風邪引きの子供達が多い。
咳をしている男の子がムスメのそばにやってきて遊んでいる。小さい子はマスクしたがらないし、してもきちんと鼻と口を覆ってないから菌飛びまくりでしょ。

小児科の診察も思っていたより早く呼んでもらって、無事異常なしのお言葉をいただけた。
次はまた1年後で、今度は小学校入学前ということで、心エコーに加えて心電図もとりましょうということになった。
しかし予約するのは来年に入ってから自分でやらないといけないので、忘れないようにしなければならない。

無事に診察を終えて帰ってきたら、3人の子持ちのお母さんが荒ぶっていた。
ムスメが診察に呼ばれる前からいて、子供達に厳しいなぁと思っていたのだが、子供がなにか悪戯でもやらかしたのか、ばしばし叩いて、大泣きする子供にしまいには「殺すぞおまえ!」とまで言い放った。
病院でそんな言葉が出るなんて、家でもそうなんだろうなぁ。子供達、特に一番上の子がかわいそうだった。
兄弟間格差、というか差別も結構顕著だったし。たくましく生きてねお兄ちゃん。
そのお母さん、人の子にはにこにこで、決して悪い人じゃないんだろうけど、子供に対して「殺すぞ」なんて、かなりひいた。ムスメには聞かせたくなかったな。
わたしも結構短期で軽く叩くぐらいならわりと手も出る方だけど、あそこまでは、ないわ。

気分を変えて、家に戻ってボウズも車に乗せて回転寿司屋に行った。
タッチパネルとレーンが改装されてて、注文品が別レーンになっていた! パネルも表示が大きく見やすくなってありがたい!
子供と一緒にハイテンションになる子供っぽいママでしたとさ。